イナゴとカエルとカナヘビと

夏の間は熱中症のことも考えて、庭の芝生をあまり刈らなかったで雑草も含めてかなり伸びてしまいました。

流石にあまりにも見ばえが悪いので刈ろうと思ったのですが、芝刈り機では伸びすぎた雑草や芝は刈れないのでまずは長い草を手で刈ることにしました。

 

刈り始めて気が付いたのですが、芝生の中にイナゴ、カエル、カナヘビ、その他名前のわからない昆虫が大量に住んで居ました。

私は昆虫、両生類、爬虫類等が苦手ではないので作業に支障はなかったのですが、問題は芝刈り機です。

長い草を手で刈った後に芝刈り機で全体を綺麗に刈り揃える予定だったのですが、芝刈り機は昆虫、両生類、爬虫類もまとめて刈ってしまいます。

 

気温も下がってくるこの時期は昆虫、両生類、爬虫類の動きが鈍くなるみたいで、身の危険を感じて慌てて逃げてはいるのですが、逃げ遅れる個体が少なからずいます。

我が家の庭には毎朝いろいろな種類の鳥が来て食事をしているので、明日の鳥の食事だと割り切れればいいのですが、芝刈り機に轢かれた彼らの見た目はかなり衝撃的なので芝刈りに対するモチベーションが一気に下がってしまいます。

 

結局、気持ちで負けてしまい今回は芝刈り機を使わなかったので、きれいに刈り揃えられていないのですが、多少は見栄えが良くなったのでよしとしました。

しかし、よく考えたらイナゴたちを理由にして、めんどくさい芝刈りの作業を都合よく先送りしただけなのかもしれませんね。