パラレルワールド

お題「不思議な話」

 

私ももういい年なので、ふとした瞬間に「あの時別の道を選んでいたら」と人生を振り返ることがあります。

 

その中でも特に考えるのが就職ですが、私が学生のころは売り手市場でよほどの大企業でなければ希望する会社に入ることが出来ました。

 

そこで悩んだ末に私が選んだ会社はバブル経済の崩壊で倒産してしまいましたが、その時選ばなかった会社に入った同級生のその後を考えると「もし、そちらの会社を選んでいたら」と思ってしまいます。

 

また、この就職については少し事情があるので余計に気になります。

事情というのは、同級生も私も企業から内々定をもらっていたのですが、就職担当の教授から「同じクラスの人間が同じ会社に就職するのはあまりよくないので、どちらかは考え直した方がいい」と言われました。

 

企業側に確認したら全然大丈夫だったのですが、同級生と話し合って結局私が別の会社を選ぶことにしました。

 

今から思えば、なぜ教授はあんなことを言ったのか、なぜ自分が辞退したのか、なぜ倒産する会社を選んだのかという疑問がいまだに未解決のまま残っています。

 

しかし、教授の意見はあくまでも一般論で別に間違ったことは言っていないと思うので、教授の意見に左右されてというよりは自分の考えで選んだ結果なのでしょう。

 

私は現実主義者なので「良かれと思って選んだ選択肢があまりよくなかっただけ」だと思っているのですが、心が疲れているときは「運命論」が頭をよぎります。

 

もし、私が倒産する会社を選ぶ運命だったとしたら、私の人生にはその選択が必要だったわけで、その後に選んだ仕事もすべて最初から決まっているとしたら、私はどこに向かっているのでしょうか。

 

大学の同級生の大半はそれなりの企業に就職してそれなりに出世しているのに、私に課せられて運命にはいったい何の目的があるのかわかりません。

 

こんなことを考えていると余計に疲れてくるので、最終的には「運命は変えられる」と自分自身に言い聞かせるのですが、変えたと思っても結局それが運命かもしれないというわだかまりは死ぬまで消えないのでしょうね。